お問い合わせはこちら

ブログ

近い人ほど遅刻する

2015/06/17

近い人ほど遅刻する

遠くまで行く時は、交通手段と所要時間を確認するものです。

ちょっと近くまでなら、間に合いそうなおおよその感覚で出かけるものです。

 

塾でも、遅刻する子はだいたい決まっています。いつも遅刻してきます。

時○分から授業が始まるのに、その時間に家を出てくる子がいます。

何度注意しても聞き入れません。近い人ほどそうです。

所要時間が短いから時間の感覚が希薄なのでしょうか?それとも性格?

熱帯系やラテン系の血が流れているのでしょうか?ただのジコチューだからでしょうか?

 

スポーツ系部活にも特徴があります。試合時間に制限があるスポーツ所属の子は遅刻が多いような

気がします。試合の時間制限の感覚が染みついていて、「時間を消化すればそのぶん勉強時間が

少なくて済む」とでも思っているのでしょうか?塾では、ロスタイムは計算に入れません。

 

野球部やテニス部、陸上部など、時間に関係なく勝敗の決するまで戦うスポーツの子は、

遅刻することはめったにありません。データをとって検証したわけではありませんが。

それに、文化系部活の子や部活を何もやっていない子にも遅刻が多いです。

時間がありすぎて時間の感覚が希薄なためでしょうか?

 

塾では欠席と遅刻には厳しいです。無料補習や講習の参加を制限しています。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT