お問い合わせはこちら

ブログ

足立区からの流出が止まらない・・・

2015/06/06

足立区からの流出が止まらない・・・

ここ足立区北東部の六町や南花畑あたりは、地名からしても、かつては自然豊かな陸の孤島。

30年近く前、六町の今の場所のすぐ近く、一ツ家2丁目で塾をはじめた時、目の前には畑が広がり、

近くには水田もありました。空き地もいっぱい、放置された水田跡地で塾での実験用にザリガニを

とってきたこともありました。

 

つくばエクスプレスのおかげで、北千住まで4分、都心まで30分くらいと便利になりました。

舎人ライナーもありますし。足立区内の都立高校は、このつくばエクスプレスと舎人ライナー開通の

おかげで、足立区外からの受検や入学を期待したでしょうが、それほどの効果もないようです。

逆に、この2線を利用して区外の高校へ通学する高校生が増えて流出が止まりません。

 

塾の高校受験生も、毎年、半数以上が足立区外の高校を志望します。

「便利になったから」といって待っているだけ、期待しているだけではダメですね。

魅力がなければ誰も来てくれません。地方の観光地などでもそうかもしれません。

 

学文塾もそうです。何の恩恵も受けていません。かえって駅前に塾が増えて競争激化。。。

その危機感が塾の根本的な見直しにつながったのですから、ありがたいことではあります。

チャンスを生かすことを考えなければ。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT