お問い合わせはこちら

ブログ

理解が遅い、問題を解くのが遅い

2015/06/01

理解が遅い、問題を解くのが遅い

「もっとすっと理解できて、問題もスラスラ解けたらいいのに」

と思ったことはありませんか?

まわりに理解も早くテストの点数のいい子がいたら、よけいにそう思うかもしれませんね。

てきぱきと何倍もの量の仕事をこなす人、私もうらやましいです。

 

でも、私の知っている限り、成功している人、実績を残している人に共通するのは、

じっくり型の人が多いような気がします。

時間がかかっても仕事が丁寧な人、理解するまで、納得するまで取り組む人、

そういう人が一流になっているような気がします。

掃除を始めたら徹底的に綺麗にしなければ気がすまない、とか。

 

ほとんどの人は、ノウハウやスキルの情報などを得ても、

それで満足してさらに新しいものを求めていきます。

できる人は、その得た知識や情報を時間をかけて自分にすり込んでいきます。

この差は大きいです。

 

勉強も同じですね。

ほとんどの子は、「わかった」で済ましてしまいます。

伸びる子は時間がかかっても「できる」まで考えます。

できなかったら納得できるまで検証します。

 

「理解が遅い」「問題を解くのが遅い」それはいいことです!

せっかちな私は、そういう子が羨ましいです。

飽きないで動物や昆虫の世話をすることのできる子、

何かに夢中になるといつまでも続けている子、

「ウサギとカメ」の話ではありませんが、将来楽しみですね。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT