お問い合わせはこちら

ブログ

先取り学習っていいこと?

2015/05/28

先取り学習っていいこと?

「あの子は、先取り学習でずっと先へ進んでいる。見ているとアセリを感じる」

そんなことはありませんか?

 

小学生の場合、中学受験でない限り、先取り学習は必要ありません。

小6あたりには追いつかれてしまいます。

 

幼稚園児が九九をスラスラ言えても、小2ではみんなできるようになります。

英語なんかもそうですね。

 

中学生もそうです。いつか追いつかれてしまいます。

 

先取り学習している子は、ほかの子ができない問題が解けるのですから優越感を持ちます。

「もう習っているからわかる」と、学校の授業がいい加減になる子も。

スピードだけで進んでいますから、基礎的な反復練習がおざなりだったりします。

あとから応用力や実践力が身につかなくて苦労したりします。

 

学校の授業などを謙虚に受けてしっかり学習できれば、先取り学習は何の問題もないですし、

学習意欲があるなら、どんどん学習を進めてもいいでしょうね。

その学年で習うことを地道にコツコツと積み上げていくほうがムリがなくていいです。

 

ですから

先取り学習をしている子にアセリを感じることはありませんよ。

先取り学習している子は成績がいい、ということもありませんし。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT