お問い合わせはこちら

ブログ

地理や歴史の学習方法・・・中学生編

2015/03/27

地理や歴史の学習方法・・・中学生編

では、小学生の時に地理や歴史にまったく興味関心がもてず、

そのまま中学生になった子は、特に高校受験生は、どうすればいいのでしょうか?

どんな学習方法が効果ががあるのでしょうか?

 

足立区内の中学生は、小学生の時に最低限の学習をしてこなかったせいか、

地理や歴史の基礎知識には目も当てられないくらいのレベルの子がものすごく多いです。

「高校受験はどうするつもり?」って思います。

 

中学生になって入塾してくる高校受験生にはお手上げ状態です。

時代区分も歴史的な人物の登場時期も全くと言っていいほどわかっていません。

 

先日の「歴史って暗記モノ?」の中にも書きましたが、

歴史の苦手な子に暗記を強要してもムダです。すぐに忘れてしまいます。

年号や出来事よりもそれに関する人物について調べ学習をご提案します。

 

塾では、それにぴったりの歴史辞典を用意しています。

時代の流れがしっかり理解できるスグレモノです。

小学生用ですが、中学生にも十分使えます。

 

他には、記述式の問題集もいいです。

調べながらノートにまとめていけば、頭に残りやすいようです。

 

************************************************************************

3月からスタートダッシュしている新入塾生の子たちがたくさん!

大きな差をつけられる前に、今すぐお問い合わせを。

ただ今、新年度の塾生を募集中です。

◎ 今なら・・・3つの特典が! 人数限定ですのでお早めに。 

詳しくはこちらをご覧ください。

************************************************************************

 

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT