お問い合わせはこちら

ブログ

期待をかけ過ぎると・・・

2015/03/17

期待をかけ過ぎると・・・

「この子には、今どれくらいの容量があるのか?」

教える時に、いつも考えていなければならないことです。

それは、今の学力レベルによっていたり、その日その日で違っていたりします。

 

その容量以上のものを入れてみても溢れるだけです。

その入れ物は柔軟性のあるものか、壊れやすいものなのか、その判断も大切です。

壊れやすい容器に無理に詰め込むと壊れてしまいますから。

 

他人の場合、どうしても容量を過大に見積もってしまい、過剰な期待をかけてしまったりします。

100%の出来を期待すると、必ず裏切られてイラっとします。

60%くらいがいいのではないでしょうか? 40%には目をつぶりましょう。

 

毎日のようにニュースになっている今の子供たとの事件、

それは、容器に満たされる量が少なかったからではなく、

小さい時から無理やり詰め込んでしまって、歪んだり壊れてしまったせいなのでは?

なんの根拠もありませんが。。。

 

************************************************************************

新学年に向けて、ひと足早くスタートを!

ただ今、新年度の塾生を募集中です。

◎ 今なら・・・4つの特典が! 人数限定ですのでお早めに。 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

春の講習は、こちらをご覧下さい。
************************************************************************

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT