お問い合わせはこちら

ブログ

がんばれ受験生・・・その4

2015/02/07

がんばれ受験生・・・その4

その勢いを入試本番にもってくる。

スポーツの世界では、超回復というのがありますね。

練習量をだんだん落としていって、ピークを試合に持ってくる。

 

これは、日頃の経験が必要ですね。

どのくらい前からどれくらい練習量を減らしていけばいいのか?

他人にはわかりません。失敗を繰り返しながらそのリズムをつかむ、しかありません。

 

ただ言えるのは、入試を学校のテストと同じように考えて、

前日まで必死になって勉強しないことです。一夜漬けなど通用しません。

1週間前くらいから、学習時間を減らしていくことです。

 

今まで、夜中の1時2時まで勉強していたのなら、頭は相当疲れきっているはずです。

クールダウンしたほうがいいです。朝型に切り替える必要もありますし。

 

病気になり一週間くらい寝込んでしまい、ぜんぜん準備が出来ていなかったのに

実力テストで今までにない点数が取れたりすることがあります。

切羽詰まった状態で実力以上のものを発揮するのかもしれませんが、

いつもの勉強の疲れがすっきり取れたから、ということもあるようです。

 

入試が近づいてきますと気ばかり焦るでしょうが、こういったよゆうのある計画も必要です。

入試は、学校のテストなんかとは違いますから。

少なくとも前日に勉強するのだけはやめましょう。頭をリフレッシュしましょう。

 

************************************************************************
新学年に向けて、ひと足早くスタートを!

ただ今、新年度の塾生を募集中です。

◎ 今なら・・・4つの特典が! 人数限定ですのでお早めに。 

詳しくはこちらをご覧ください。
************************************************************************

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT