お問い合わせはこちら

ブログ

数学の証明問題が苦手なのは・・・

2015/01/23

数学の証明問題が苦手なのは・・・

行き先も決めず、目的もなく、ただあてもなくぶらぶらと歩き回る。

これはこれで楽しいものです。思いがけない発見をしたりするものです。

でも、これは時間に余裕のある時です。

 

いつもの忙しい生活の中で、目標を決めないで、結果を想定しないで行動をおこすことは

まずありません。ゴールまでこのくらいの距離があるから、これくらいの時間で、

どのようにして行くか、逆算して計画を立てます。

 

問題を解く時、苦手な人は、計画も立てずにめったやたらに突き進みます。

そして途中で道に迷います。

 

数学の証明がいい例です。苦手な子は、論理的な思考で過程をたどっていきません。

ですから結論にたどり着きません。その証明過程が論理的につながっていません。

 

計算などは別として、証明は問題を解く前から答えが解っているものです。

それを計算と同じような解き方をしています。

証明が得意な人は、書き始める前にすでに結論に到達しているものです。

結論から仮定までの道のりを逆にたどっています。

 

これはどんな科目の問題を解く時でも言えますね。

ケアレスミスの多い人も、論理的な思考力に弱点があります。ちょっと致命的な弱点です。

 

普段の生活の中で、この能力がどれほど重要であるか、勉強とはその能力を鍛えるため、

そう思います。

 

論理的な思考力や分析力、判断力を鍛えましょう!

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT