お問い合わせはこちら

ブログ

何もすることのない時間が忍耐力を鍛える

2015/01/20

何もすることのない時間が忍耐力を鍛える

子どもたちには、「無限の可能性がある」とよく言われます。20代の若者にも。

若いっていいですね~。時間も体力もあって、じつにうらやましい限りです。

 

でも、なにもかもが「無限にできる」というわけではありませんよね。

夢や希望が、思い通りに実現するほど甘くありませんし。

 

子どもの無限の可能性を信じて、あれもこれもと押しつけてしまう。

毎日、予定がびっしりで気を抜く余裕もない大人顔負けのタイトな生活。

いろんなことに手をつけながら、結局は何一つ身につかずにおわってしまう。

よく見かける例です。

 

自分の夢は実現できるのか?

そのためには、いま何をしなければならないのか?

その可能性を自分自身で見極める分析力や思考力や判断力も必要です。

 

現実に達成不可能な数字を突きつけられているのに、諦めたり修正したりしないで、

そのまま突き進む、というのは、勇気と実行力があるように思えますが、

諦めないというのは、分析力や判断力や決断力が弱い、ということも言えます。

 

今、大人以上に忙しい子どもたちに必要なもの。

それは、何もすることのない時間を持つこと。

その中で、自分を見つめたり、思考力を養っていく貴重な時間だと思います。

 

何もすることのない時間。

これにじっと耐えるって、結構きついものです。忍耐力が必要です。

 

便利で何でも手に入れることのできる今の子どもたちには、

我慢することを学んで欲しいと思います。

我慢強い子は、勉強もできます。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT