お問い合わせはこちら

ブログ

子どもたちのナビに!

2015/01/12

子どもたちのナビに!

目印がはっきり見えて、それに向かって歩いていくのはわりと楽ですね。

つらいのは、目印が見えないような真っ暗闇や濃い霧の中を歩いていく時。

いま自分がどの位置にいるの? どこを歩いているの? 道を間違えているのでは? 

そんな不安と闘いながら歩いていくことに。

 

そうして、あと少しで光が見えるところだったのにあきらめてしまったり。

自分ではわからないですが他人の目から見ると、その人の位置がわかったりする時がよくあります。

 

子どもたちを教えている時がそうです。

「もう少しでブレイクするのに」とか「こんな勉強をすれば成績が急激にアップするのに」とか。

よ~くわかるものです。

 

でも、子どもたち本人には、目印が見えないからモチベーションが上がらないもの。。。

勉強って、トンネルを歩いているようなもの。進む方向はまちがっていません。

歩いていけば光が見えてくるとわかっています。めざすところもわかっています。

 

でも、目印がないから、自分がどこまで歩いてきたのか、あとどれくらい歩かなければならないのか、

わかりません。ですから、途中で立ち止まったりしてしまう。もう一歩で出口だったのに、

というのは、外から見ていないのわからないもの。一歩一歩自分の足で歩いていくようなもの。

近道も乗り物もありませんし。

「子どもたちのナビになる」それが塾の講師の仕事です。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT