お問い合わせはこちら

ブログ

「何を言われるか」ではなく「誰に言われるか」

2014/11/28

「何を言われるか」ではなく「誰に言われるか」

「先生の言うことなら子どもは聞くはず」・・・いいえ、聞きません。

「もっと勉強するように子どもに言ってください」・・・言ってもムダです。効果ありません。

そんなことは学校の先生がいつも言っているはずです。

それで、お子さんは変わりましたか?

 

反抗期だからとかそういう問題でもありません。

人間は、そんなに簡単に他人の言うことをききません。

めちゃ怖いからということを聞く場合もありますが、それでは後々どこかでひずみが出ます。

お金やモノでつるというのは最悪です。もらえなければ反応しなくなります。

どんどんエスカレートしますし。サルと同じです(サルに失礼か、、、)。

頭の上から命令しても誰も聞きません。従っているフリはしますが、心の中では反発するだけ。

 

相手のアドバイスを受け入れるのは、

相手が自分に共鳴してくれたり同調してくれたりした時、

相手が自分の立場や考えを認めてくれた時です。

 

人が変わるのは、自分が納得して受け入れた時だけ、自分で気づいた時だけです。

まずは人間関係が先です。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT