お問い合わせはこちら

ブログ

3Cを捨てれば・・・

2014/11/27

3Cを捨てれば・・・

私ごとで恐縮ですが、、、高度成長期の3Cと言えば、自動車とエアコンとカラーテレビ。5年ほど前にすべて捨てました。

歳とともに行動範囲も狭くなり、遠出することもなくなり車は駐車場でほこりをかぶって真っ白に。

移動手段は自転車と徒歩、たまに電車。維持費と管理費がムダ。

 

エアコンは、塾で使っているから自宅では使いたくない。夏場、部屋の温度は40度近くに。近くの大きな公園の木陰で昼寝。

犬に踏まれ、猫にまたがれ、カラスに狙われ、幼児に棒でつつかれそうになりますから、時々寝返りをうつ。

冬場は3度以下に。部分暖房か厚着をすれば、この程度の温度には耐えられます。

 

テレビは、夕食時に10分だけくらい。見ているというよりもニュースチェックで聞いているくらい。

見たいと思うようなテレビ番組がないですし、その時間を読書や学習に使った方がいいですから。

 

なくなったらどんなに不便だろうと思うものでも、いざ、なくなってみると何とかなるものです。

かえってすっきりし、田舎育ちの私、小学生のころの野性的な生活に戻ったようで新鮮です。

 

身の回りには、ほとんど使っていないモノがあふれまくっています。どんどん整理をしていけば、

もっとすっきりするはずなんですが、処分するにもお金がかかりますからね。それが悩みの種です。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT