お問い合わせはこちら

ブログ

偏差値40の高校3年生が、超有名大学に合格!

2014/10/17

偏差値40の高校3年生が、超有名大学に合格!

こういった話をよく聞きますね。でも、めったにない珍しいことだからニュースや話題になるわけですし、

 

それにこういう話は、学習能力(地頭力)のある人が、ちょっとしたきっかけで受験に目覚めて合格しただけであって、

 

誰にでもマネできる、わけではありません。ほんの一握りの高校生の話です。

 

「自分にもできるのではないか!?」 そうカン違いする人が最近多いように思います。

 

学文塾へのお問い合わせや個別相談の時にもよく見かけます。高校生に多いです。

 

そのやる気と意欲には拍手を送りたいのですが。

 

テレビドラマやマンガの影響でしょうか? 主人公が、人に秀でた、秘められた能力や才能に目覚め、

 

ひたすら耐え忍び努力することで、その才能を開花させ夢を実現する。こんなストーリーが多いですね。

 

でも、誰にでも「ある秘めた能力や才能」があるわけではありませんし、日ごろから努力をする習慣がない人が、

 

突然、やる気を出して努力し始めるということもありません。今までに努力を重ねた経験がないのですから。

 

バーチャルの世界と現実の区別がつかなくなり、「自分もできるはず!」という幻想をもつようになる。

 

ですから、そんな夢をもっても思い通りにはいかず、途中で挫折したり投げ出してしまうことに。

 

勉強って、地べたを這いずり回るような地味で孤独な作業です。ラクしてかっこよく勉強して、

 

成績が上がるものではありません。今日はちょっと厳しいブログになりました。。。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT