お問い合わせはこちら

ブログ

1対1の個人指導のほうが・・・

2014/10/13

1対1の個人指導のほうが・・・

1:1の個人指導を希望する人が多くなっています。

 

まわりの人を気にしないでマンツーマンで教えてもらえるのですから、問い合わせが多いのも当然でしょうね。

 

でも、教える側からすれば、これほど難しい指導はありません。個人指導だと教える方も時間を持て余し、

 

どうしても教え込んでしまうからです。ヒマだとどうしても教えたくなります。

 

質問があれば、ホイホイ懇切丁寧に答えてしまいます。その子の考える機会と時間を奪ってしまうことになります。

 

その子はますます自分の頭で考えなくなります。悪い習慣をつけてしまうことになります。

 

馴れ合いの関係にもなりやすいですし。家庭教師でも、ベテランでないと逆効果になるのと同じです。

 

学文塾では、昨年まで1対1の個人指導は行っていませんでした。今年から、専任講師に個別指導をまかせることになり、

 

塾長の私がフリーになりました。個人指導を私が担当することになりました。塾歴28年の私ですが、個人指導ではついつい

 

教え込んでしまったり、あとで一人反省会をすることも。個人指導って、簡単そうで難しいものです。

 

ご家庭でお子さんに教えられる時も、どうしても教え込んでしまったり、答えだけを教えてしまったり、

 

そんなことはありませんか?

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT