お問い合わせはこちら

ブログ

成績が伸びる人と伸びない人の差は「見直し力」

2014/09/29

成績が伸びる人と伸びない人の差は「見直し力」

プリントや問題集を採点して返しても、さっさと片付けてしまって、できなかった問題や間違えた答えを見直さない子が

 

けっこういます。解き直しもしないで、次々と新しい問題を解こうとします。

 

テストもそうですね。点数ばかりを気にして見直すことをしない。

 

これでは、いくら問題量をこなしても同じミスを繰り返すだけ。そういう人は成績が伸び悩みます。

 

学力が伸びる人は、納得するまで見直しをします。「見直し力」これが伸びる人と伸びない人の決定的な違いです。

 

どんな科目でもそうです。作文でも、マスを埋めて、書き上げたことに満足してという人が多いですね。

 

もっといい言葉や表現力がないか?と何度も書き直して文章力は上達していきます。

 

では、どうすれば「見直し力」が身につくのか?それほど難しいことではありません。

 

トレーニングして解き直しを習慣化すればいいだけです。ふだんの学習でちょっと工夫をすればいいだけです。

 

詳しくは、体験学習で体感してみて下さい。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT