お問い合わせはこちら

ブログ

不登校気味の子のほうが・・・

2014/09/16

不登校気味の子のほうが・・・

ここ数年はいないのですが、

不登校気味の中学生や高校生が、いつも1名か2名は通塾していました.

受け入れ可能な塾をお探しの保護者の方からも、お問い合わせもよくいただきます。

 

そういったお子さんに接しながらいつも思うのですが、

総じて学習能力が高く、非常に真剣に、熱心に学習する子が多いですね。

欠席や遅刻もほとんどなし、台風でも遠くから歩いてくる子もいました。

ほんとに教えがいがあります。教えていて楽しいです。

 

学校を休みがち。

勉強の遅れが気になる。

自分で勉強しなければならない。

参考書や問題集を買ってきて自学自習をする。

おのずと自分の力で解決する習慣ができ、実力が身につく。

・・・まあ、こんな流れでしょうか?

 

さすがに入試間際になって不安になり塾に頼る。そういったケースが多いように思います。

短い通塾期間であっても、高倍率の都立高校や、有名私立大学にあっさり合格しています。

 

こんな比較はよくないかもしれませんが、

学校をやすみがちな子のほうが、学校に毎日通っている子よりも

自立学習ができて、学習に熱心で、成績もいい。というのは、皮肉なものです。

 

学習する上で、いったい何が大切なのか? 学習するとはどういうことなのか?

考えさせられますね。

 

「塾は教えてもらうところ」という子が多い中で、

「塾をどう利用すればいいのか?」よくわかっているように思います。

 

学文塾では、不登校気味のお子さん、大歓迎です。いつでも受け入れています。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT