お問い合わせはこちら

ブログ

都立高校の採点ミス・・・受検生にも問題あり?

2014/09/13

都立高校の採点ミス・・・受検生にも問題あり?

都立高校入試の採点ミスが、3年間で3,000件超。誤って不合格になった受検生が20名あまり。

 

選択問題で正答と誤答を取り違えたケースが約半数。だそうです。

 

どんなふうに採点がなされているのか、まったく知りませんので何とも言えませんし、

 

二重三重にチェックしてもミスは防ぎきれないものですが、あってはならないこと。

 

その防止策として、来春入試から一部の高校と問題でマークシートを試行するようです。

 

でも、採点ミスを招くような答案を生徒にも問題あり!?

 

塾でも、答案を採点していて、薄い文字、小さい文字、個性的なクセ字などは、

 

正解でも、思わず「×」にしてしまう時があります。

 

誤答でも、大きくはっきり丁寧気書かれた文字に見とれて「○」にしてしまうことも。

 

読みづらい記述はじっくり見られるものですから、アラ探しをされたりして、かえって不利にも。

 

文字のうまい下手は関係なし。自信がなくても堂々と誤答を書きましょう。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT